大津京に複合ショッピングモール「BRANCH」 大津の活性化起爆剤となるか?

大津競輪場跡に複合ショッピングモール「BRANCH」が11月29日(金)にオープンしました。

BRANCH ブランチ大津京
https://www.branch-sc.com/otsukyo/

オープン当日は行けなかったですが、2日目のお昼に行くことができました。
周囲は入場する車で渋滞しているだろうと予想していましたが、普段と変わらない様子。
少しばかり拍子抜けでした。

JR大津京あたりから歩いてきたのですが、約10分くらいの距離。
近くもなく、遠くもなく、なんか中途半端な距離です。
JR以外なら京阪石坂線近江神宮前駅が近くにあります。


県道側の入り口から見た全景です。
意外と広い。競輪場があった頃はこんなに広いとは感じませんでした。


入居している店舗はファッション衣料品関連で「ユニクロ」「GU」「西松屋」「セレクトショップSwitch Plus」、シューズ「ABC-MART」、インテリア「ニトリ」、100ショップ「Can★Do」、メガネ「JINS」など有名店舗ばかり。

個人的にはユニクロが入っているのはありがたいですね。
今までは草津か京都のユニクロに行ってましたから。


食料品は「マックスバリュ」が入店しています。
すぐ隣に平和堂の「フレンドマート」があるし、5分ほどJR大津京に向かって歩けば「イオンスタイル大津京」があります。
これから競争が激しくなり、共倒れにならないか余計な心配をしてしまいます。
近隣の住民には便利になりましたけど。


食事ができるスペースには「エピシェール」、「LONG-hu DINING」、「ちゃんぽん亭総本家」、「牛でん」など中華や焼き肉、ラーメン、ベーカリーなどの店が入店しています。「スターバックスコーヒー」も入店しています。


敷地の半分は公園になっていて、天気がいい日なら芝生の上でゆっくりとくつろぐことができます。
オープンが冬本番前なのが残念。
来年の春から初夏にかけては気持ちのいい日差しの下で遊べますね。


ブランチ大津京は大きな公園を併設したショピングモールということで、小さな子供がいる家族連れにはありがたいですね。
お父さんに子供の面倒を見てもらいながら、お母さんはショッピングに集中できます。

大津は京都のすぐ隣に位置していることもあり、ショッピングは京都へ流れてしまい、過去にOPA、パルコが撤退、来年には西武百貨店が撤退します。
大津京は大型マンションが次々と建設され、人口が増えてきているのですが、行ってみたくなる魅力がなければやがて廃れていくでしょう。

瀬田にあるフォレオは似たような商業施設で、2008年に開業後、未だ人気シッピングモールとして健在です。

入居テナントだけの集客だけに頼るのではなく、魅力あるイベントを定期的に企画し、魅力をアピールし続けることが重要と思います。


コメント

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  2. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除

コメントを投稿