見上げて新緑を撮影するときは露出を+補正するといいね

今日は最高の天気に恵まれました。
春の日差しに照らされた新緑がとても美しかったです。
画像はカエデの新緑を見上げて撮影したものです。
露出を+1.3補正しています。


こちらの画像は露出補正なし。新緑にしては少し暗いですね。

露出を+1.0上げて撮影してみました。新緑らしく鮮やかな緑に写りました。

さらに露出を上げて+2.0で撮影。少し上げすぎかな?でも新緑の鮮やかさは表現できました。

カメラは周囲の明るさを感知して、自動で取り込む光の量を調整してしまうので、
見上げた状態では暗く調整しようとします。
ですから意識的に露出をプラス補正しないと暗く写ってしまいます。

撮影:滋賀県大津市皇子が丘公園 2017/04/23

コメント