大津祭本祭はいつもいい天気だね

前日まで雨降りだったのが、宵宮が始まる夕刻から雨も上がり、
翌日の本祭は秋らしい良い天気になりました。


10月はもともと雨が少ない月です。
だから10月に運動会を開催することが多いのですが、
大津祭が開催される10月の第二日曜日は天気がいいです。
これは祭神の天孫神社のご利益のおかげではないかと思うのです。


この日は大津市街を13の曳山が練り歩き、沿道にはすごい人だかりができます。
ただでさえ狭い道筋に人の群れが集合します。
大津界隈にこれだけ人が集まるのは大津祭本祭の日だけです。


海外からの留学生も曳山を引いていました。
でも観客は外国人の姿は少なかった。
もっとPRすればいいのにね。
京都の祇園祭よりは曳山を身近に感じることができるのですから。

コメント