台風21号通過後の週末に公園を歩く

9月4日に非常に強い勢力を維持したまま、台風21号が関西を通過。
京都、滋賀県周辺に一番影響があった時間帯は午後2時過ぎあたり。
猛烈な風が街一帯に吹き荒れました。
Twitterからは被害状況の映像がほぼリアルタイムで流れ、
今回の台風の凄さをたくさんの人たちが知ることになりました。
特に被害が大きかったのが、台風の中心に近かった大阪、兵庫。
関西空港はA滑走路に海水が侵入、連絡路にはタンカーが接触。
離れ小島の関空は完全に孤立してしまいました。

5日後に近所の公園を散策しました。
秋雨前線が停滞して、すっきりしない天気で、時々小雨が落ちてくる状況でしたが、
それでも雲の切れ目から陽光が差し込む瞬間もあります。

氏神様を参拝したあと、公園内を散策。
春先に可憐な花を咲かせるハツミヨザクラが根元から倒れていました。
来年のシーズンはもう花を咲かせないでしょう。
残念です。


初夏に綿毛を飛ばす、ドロノキも見事に折れていました。


コメント